非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

iPad Air2022モデル購入

落とした衝撃で愛用のiPad Proの画面が端が少し割れてしまいました。
ガラスフィルムを装備していましたが、カバーはつけていませんでした。
今まで、何度も落としても割れなかったので、想像以上に丈夫だなと思っていたら割れました。
割れる前もガラスフィルムの端が膨らんでいる感じがしていましたから、これが前兆だったのかもしれません。

Apple Careには入っていましたが期限切れで、交換修理で修理費が高くつきそう&データ復旧が大変そうだったので、iPad Air 2022年モデルに買い替えました。
5年間毎日使い倒したので元は取っているといえます。

新型Proも検討しましたが、顔認証とスピーカーは不要なので安い方を。
持っていたProよりはスペックが良かったですし。

データ移行も幸いデータ移行用のシンボルの読込が成功したので、スムーズに行きました。
寝る前に設定して、起きたら終わってました。
ゲームや読書用アプリのデータダウンロードは個別に必要あり。
一部の認証関係は再登録が必要でしたが。

メールの移行で問題が発生しました。
niftyWebメールiPadのメールアプリで読んでいるのですが、Web側のメールを削除していないのです。
なので、過去のメールもサーバーから読み直ししていました。
(全部では無いみたいです。)
読み直しすると未読扱いになっており、200件とか増える未読メール件数。
しかも一度に読むのではなく、分割して読んでいるらしく、10回ぐらい同じ対応をやりました。
その度に全て既読にするのですが、一括で既読にする方法があって助かりました。

iPad Airの使い心地ですが、電源スイッチに統合された指紋認証の読み取り精度も悪くないですし、
旧Proだとアプリ切り替え時にアプリ再起動がかかっていたような使い方でも、アプリ再起動かからなくなりました。
良い感じです。

画面割れiPadは画面が割れたとはいえ、まだ使えるので音楽プレーヤーとして余生を過ごしています。
データ移行は済んでいるので、交換修理に出すのも手かもしれませんね。

ちなみに、Proの前に持っていた旧型AirもSwitchBotのリモコン用として使ってます。
バッテリーが殆ど持たないので据え置き専用ですが。

新しく買った分でiPadは4代目。まだまだお世話になります。
カバー買うか・・

初代iPadAirに買い替えた後、父に譲ったのですが、台所で使ってシンクに落として壊れました。
少し悲しかったです。