非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実装の方法

Pythonでlxml.htmlでWebからデータを取れたのは良いのですが、 次はXPATHのリファレンスを読み漁る事になっています。 HTMLを文字列として扱って、ループで回しながら必要なデータを引き抜いても実装はできるのですが、 XPATHは言語を問わず応用が利きそうな…

自動化

IT用語解説系マンガ:食べ超(124):人生の自動化ツール、開発に80年ほどいただきます (1/4) - @IT システムエンジニアの仕事は客先の作業の効率化(=半分ぐらいは自動化)が多いのに、自分達(SE)の作業はなかなか自動化されないですね。 医者の不養生と…

日経ソフトウェア2017年9月号付録

Pythonは日経ソフトウェア2017年9月号(数年ぶりに買ってみた)の付録で「Python+便利ツールで実践!5日間で学ぶスクレイピングのキホン」という冊子が付いており、それが初めてだったのです。 seleniumを使ってPythonから自動的にgeckodriver経由でFireFox…

Visual StudioでPython勉強中

現在はPythonの勉強中です。 一応、データベース屋の端くれなので、その先にあるのはビッグデータとか、人口知能かなと思うわけで、Pythonを選択。 Inside .NetさんのPython関係の記事で勉強しています。 特集:Visual Studioで始めるPythonプログラミング I…

ブログ始めました

ブログ始めました。 システム関係や効率化についての考察やパソコン関係の話題、たまに雑記を書いていきます。 最近は、Pythonいじっています。