非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

2018-01-01から1年間の記事一覧

起業して一周年

2017/7/7に個人事業者で起業したのですが、無事に一周年を迎える事ができました。 といっても、半年は仕事をしていなかったのですが。 この1年間でやった事というと・・・ ・起業した。(七夕の2017/7/7で7が3つ付く日に起業) ・会計ソフトの使い方を覚え…

ぺちぱな17に参加してきました

6/16に開催されたぺちぱな17に参加してきました 今回はUnity入門という事でテトリスを作成しました。 今回は持ち込んだPCでUnityでHello Worldまで実行確認してから参加したのでスムーズにいきました。前準備は大事です。 講師の先生の作った資料やコード読…

ExcelでリボンをVBAで実装に四苦八苦

最近、自分用にExcelでODBC経由でSQLを発行してDBのデータを参照するアドインをExcel VBAで開発しています。 せっかくなのでリボンで実装してみようと色々調べながらやっていました。 客先のPCなので、ツールを入れる事が出来ないという事もあり、customUI20…

ぺちぱな。16に行ってきました。

2月中旬にぺちぱな。16に行ってきました。 ぺちぱな。16 〜Xamarinで始めるクロスプラットフォーム開発〜 : ATND PHP関係無いよねとかは言わない方針で。 ちょっとしたサンプルプログラムを開発してみる内容だったのですが・・・ ・私が持ち込んだPC(Window…

Freeeとe-taxで確定申告奮闘記

会計ソフトのFreeeとe-TAXで無事に確定申告を提出しました。 e-TAXの方は去年、修正申告で事前に予習したおかげで、思ったよりスムーズにいきました。 が、会計ソフトやパソコンの素人さんには、お勧めできない難易度でした。 (知り合いは青色申告会に丸投…

whatsapp

知人より、友人(海外の方)からwhatsappで連絡を取り合いたいということで、Windowsのパソコンにwhatsappをインストールして欲しいと連絡があったのですが・・・ 調べたらスマホの電話番号がアプリの利用に必要という事だったのですが、その知人はスマート…