非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

ノートンとe-TaxAP

最近、愛用のWindows11のノートPCのファンが常に回ってうるさくなりました。
以前は、ゲームでも起動しない限り、静かなものでしたが。
タスクマネージャーで調べてみると、ノートン セキュリティが常にCPU10%ぐらい使っている様子。
何か常駐しているアプリを監視でもしているのでしょうか?

そして、最近インストールしたソフト等を思い返して色々いじってみると、
確定申告用にインストールしたEdge拡張機能のe-TaxAPをOFFにしたら、ファンが停止して静かになりました。
ノートンのCPU使用率も下がりました。

e-TaxAPをONにしなおしてもファンが回ったりしないのですよね。
何かトリガーがあるのでしょうか。

 

久しぶりにタスクマネージャーを見てみると、Teamsがメモリ500M使っていたり、

起動していないGoogle Chromeの何かが常駐していたりと気になる点がチラホラ・・・

こうやってPCが重くなっていくんだなぁ・・・