非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

スマホデビュー

使っていたAQUOS ケータイ2のバッテリーが持たなくなってきたので、遂にスマホデビューしました。
現在でも、iPad(Wifiのみ)は使っているので、スマホアプリはデビュー済ですが。

 

機種は京セラのAndroid One S9です。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/s9/

 

キャリアはDDIポケット時代からずっと使っているYモバイル。
手続きは全てオンラインでやりましたが、手続きした翌日に端末届いたのは驚きました。
SIMカードが小さくて薄いですね。時代の進歩を感じます。


機種は概ね以下の基準で選びました。

 

・OSがAndroid

    職業的(SE)に1つぐらいはAndroid端末を持っていたかった。

 

・5G対応

    まだまだエリアは広くないですが、次に買い替える時は6Gとかになりそうだったので。

 

・古すぎない

    OSのアップデートもしないといけないので。
    まあ、たまたま見た時にあった最新機種に飛びついたわけですが。

 

・あまり大きくない

    胸ポケットに入れたい。
    とはいえ、折り畳めたAQUOS ケータイ2超えは難しいようですが。

 

・予算5万以下
    ゲーム用途では無いので、ハイスペックは不要。
    セール中のAQUOS wishと悩みました。


主な用途

    書いている用途以外はiPadで済ませています。
    目が悪いので大きい画面が良いのです。

 

・電話
    SNSやWeb会議で頻度は減っていますが。

 

テザリング
    外出時のiPadやノートPC用。
    業務で使うのでセキュリティ上、フリーWifiは避けています。

 

・時計
    腕時計はしないので
    
・アラーム
    ある意味、良く使う用途かも。

 

・オサイフケータイ NEW!
    実は使った事ありません。
    電子決済はカード型のIDとかSUGOCAは使っています。

 

・ポイントカード UPDATE!
    ポイントカードアプリはiPadでも一部使ってます。
    いちいちテザリングしないといけないのが手間でした。
    手持ちのカードを減らしたい。

 

・位置情報を絡めたアプリ NEW!
    ポケモンGoとか。
    運動量が増える事に期待。