非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年振り返り

私的に2023年を振り返ると、なんといってもChatGPTやDALL-Eといった各種AIでしょう。 今年はPythonでFlaskやDB操作、YouTubeの動画リストや、はてなブログの自動登録、画像認識等のプログラムを組みましたが、ChatGPTにコードを聞きまくりです。 ただ、ChatG…

Chat GPTsの為にWebから追加情報を集めようとしたら、お財布が痛い

AI

話題のGPTsで自作したGPTの精度を上げようと、GPTにファイル添付できる、追加情報を集める為に色々とやっていたのですが・・・ Bing Serach API S2 Standardが1000回呼び出す度に1,920円。1回毎に検索結果が50件がMAXなので、各人が作成したGPTsの一覧を検索…

Unity炎上

Unityのライセンス料金変更が炎上していますね。一定の売上が出ると、ダウンロード数で追加料金が発生するように改定されるようです。https://blog.unity.com/news/plan-pricing-and-packaging-updates 問題は追加料金だけではなく、発表前にUnityの役員が持…

chatGPT-4のBingオプションを使ってみました。

AI

今更ですが、話題のchatGPTを触ってみました。 せっかくなので、有料バージョンのGPT-4で追加されたばかりのBingオプションに挑戦。 実行日時は2023/5/26 15:00頃です。 とりあえず、デフォルト設定で試します。 最近遊んでいるゲームについて質問してみます…

ノートンとe-TaxAP

最近、愛用のWindows11のノートPCのファンが常に回ってうるさくなりました。以前は、ゲームでも起動しない限り、静かなものでしたが。タスクマネージャーで調べてみると、ノートン セキュリティが常にCPU10%ぐらい使っている様子。何か常駐しているアプリを…