非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

Logicool K400 PlusでPrintScreen

キーボードはLogicoolの K400 Plusを使っています。

ワイヤレスで省スペース、タッチパッドも付いていて机がスッキリします。

キー配列が特殊でキーを打ち間違えるのは、どのキーボードでもやらかすので少ししか気になりません。

ノートPCで特殊はキー配列は慣れていますしね。

 

で、使っていて気付いたのですが、Print Screenキーが無い。

業務では画面キャプチャ―&貼り付けを良くやるので、これは困ったなと。

何とかならないかと調べたら製品ページに

「Fnキー」(左下のCtrlの右)+「Backキー」(Enterの上)

と書いていました。マニュアル大事。

 

ボリューム変更という用途が低いタッチパッド上のキーに割当とかできれば便利なのですが。

 

私はOptionsソフトウェアでフ最上段のキーはF1~F12に変更して使っています。

プログラムやExcelが主な用途ですし。IME操作時に困りますし。

 

参考 取扱説明書:

Wireless Touch Keyboard K400 Plus取扱説明書 (logicool.co.jp)

 

P.S.

ずいぶん長くブログを放置してしまった・・・

ここまで放置すると投稿に勇気が要りますね。