非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

NAS購入

NASを購入しました。

使っていたバックアップ用HDDが壊れた後、空いているUSBメモリ等にバックアップを取っていたのですが、
VM Wareを使いだして仮想マシンのファイルがギガ単位なのでUSBメモリでは足りなくなったのです。
HDDの容量は4TBですが、RAID1対応なので実質は2TBです。
人生初のテラバイトです。テンション上がりますね。
専用アプリからHDD異常の際に通知があるとか便利ですね。
SSDタイプは値段が高くて断念しました。

 

どうせなので、重要度が低いファイルも、まとめてバックアップを取ってHDDの整理。

 

アプリのインストーラーがHDD容量の大半を占めていました。
開発に使うかもしれないので、捨てられないのですよね。

 

私は不要そうなファイルや大きな変更前のファイルのコピーも削除せずに、
日付でフォルダを作成してバックアップとして放り込んでいるので、
これも、HDD容量を使っていました。

 

ファイル整理に5時間かかりました。
ほとんどファイルコピーの待ち時間でしたが。
メインPCの空き容量も増えていい感じです。
色々とファイルを溜めこむ癖は、どうにかしないといけませんね。

 

クラウドへのバックアップは回線が上り2MBなので時間がかかるのですよね・・・
Excel,PDF,テキストファイルぐらいならやっているのですが。

 

購入した機種はHDL2-TA4

簡易パッケージ版でAmazonのタイムセールで23,000円ぐらいでした。

HDL2-TAシリーズ | 個人・家庭向けNAS | IODATA アイ・オー・データ機器