非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

速度計測 その1

Accessで インデックス有りと無しでのパフォーマンスを調べています。

そこそこハイエンドのPCを使っています。

 

対象テーブルがローカルのAccessファイルにある場合、

30000件程度のテーブルへのアクセスで、

インデックス有りと無しで

人間が体感できる速度の変化はありませんでした。

 

瞬時にクエリーが終わります。まあ、当たり前ですね。

PCの能力も上がっているのに、ローカルで30000件のインデックススキャンとフルスキャンで差が明確にあったら困りものです。

Excelのオートフィルター未満になっちゃいます。

 

15年ぐらい前は差が出たと思うのですが。

 

繰り返し実行で、本当に差がでるか確認しなければ・・・