非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

起業して一周年

2017/7/7に個人事業者で起業したのですが、無事に一周年を迎える事ができました。

といっても、半年は仕事をしていなかったのですが。

 

この1年間でやった事というと・・・

・起業した。(七夕の2017/7/7で7が3つ付く日に起業)

・会計ソフトの使い方を覚えた。(Freee使っています)

・確定申告の青色申告複式簿記をしてみた。

Pythonを少し勉強した。

・BIダッシュボードを少し勉強した。

・製造業関係の展示会に行った。

・会社を辞める前に勤めていた客先から仕事が来た。(おかげで生活できています)

・仕事用にDBからデータ取得用のExcelアドインを作った。

・ぺちぱなに参加してみた。

・体調回復に努めた。

 

今期も色々と新しい事に挑戦していく年になるかと思います。

というか現在進行形でなっています。

新しいといっても、IT業界では数年遅れの内容なんですけどね。

勉強すること沢山です。