非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

Accessから自動で仕様書

 

Accessから自動で仕様書を出力する機能を探しています。

ドキュメントとソースの不一致問題は、システム開発する上で、常に頭を悩ませますが、AccessAccessの内部で完結できるので、まだマシな方だと思います。

 

Accessに標準で使える「データベースツール」>「データベース構造の解析」機能を使ってみたのですが、ちょっと使いづらいかなと。

f:id:tanzak:20171030231525p:plain

 

出力すると、以下の画像のようなものが延々と続きます。

f:id:tanzak:20171030231543p:plain

せめて、テーブルやフォームの一覧とか、フォームの画面イメージとかも表示してくれれば良かったのですが。

プロパティとかVBAのコードも網羅して出力してくれるので、これはこれで使い道はありそうですが・・・

WordとかHtmlに出力できるのは良いと思います。

とにかく仕様書の枚数稼がないといけない場合には便利かと。(汗

 

便利ツールが無いかなと探してみるのですが、テーブル定義書だけとかは見つかるのですが、フォームを含めると、なかなか無いですね。

 

見つけたところでは、「A Hot Document」が便利そうです。

(昔からあるツールですが、まだ続いていると驚きです)

コメントの書き方に規約があって、その通りに書くと、綺麗にドキュメントが出力されるのが特徴みたいです。

規約に沿っていない場合は、該当項目が空欄で出力されるようです。

少しライセンスが高いですが、使いこなして、仕様書を1から作るのを考えれば元は簡単に取れるはず?Access2016/Access2013/Access2010/Access2007/Access2003/Access2002/Access2000 ドキュメント 自動 生成ツール【A HotDocument】

 

他にもシェアウェアで「T's Doc 6」というのも見つけました。

こちらは試行もできて3000円なので、手を出しやすいですね。

■T'sWare Access2010/2007仕様書作成ツール T'sDoc 6

 

 

ツールができる事は、現状ある情報から成型して出力する事だけですので、

「何でこの機能作ったの?」といった開発の経緯とかは、ソースにコメントでも残さない限り、自動出力は難しいでしょう。

更に、運用手順書や操作説明書はツールでは自動出力できませんので、頭が痛いところです。

ドキュメントもシステムの一部なんですが・・・

私はプログラムもするので、コードに何でも書いてしまいますね。