非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

会計ソフトに経費登録中

Freeeで経費の登録を口座の情報から自動で実施できるように設定しています。

 

まず、銀行とかクレジットカードのサイトへの登録。カード5枚分。

会社によって手順が違うので面倒です。

 

そして、Freeeに口座の連携の登録。

これも当然カード5枚分。

会社によって追加の情報やワンタイムパスワードを要求して来たりと面倒です。

 

自動で口座の情報を取り込んだ後も、何故かクレジットカードと対応している銀行口座の金額が合わない・・・

調べてみたら、クレジットカードの内、1枚のデータが3か月前のデータまでしか同期してくれていないようで

(2017/1分から取り込むように設定しているつもりなのですが)

クレジットカードのサイトから不足分をCSVで出力してFreeeのCSVからの登録機能で登録したら金額が合いました。

 

保管していた領収書に番号を振って、iPadで写真を撮って

(FreeeのiOSアプリの写真を撮る機能は手ぶれ補正があまり効かないようなので、Microsoft Lensを使っています)

口座から自動登録された取引情報と結び付けと領収書の画像のアップロードをしつつ、取引先に結び付く分は設定をする。

 

インターネットでの買い物やクラウドのサービス料で郵送で領収書が送られて来ない分については、印刷して保管も必要。

 

バス代は自動で入ってくれないので、手作業でバスになった時にその場で登録。

 

中々と遠い道のりでしたが、目途が立って来ました。

数値がぴしゃっと合って、正確なデータでグラフや集計表で分析ができると気持ちいいものですね。

 

FreeeはスマホアプリとWebアプリで微妙に登録できる項目が微妙に違うようで、スマホアプリから管理番号登録できないんでしょうかねぇ・・・