非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

確定申告勉強中

私は今年の7月から個人事業主となりましたので、確定申告しないといけません。

と、いうことで、確定申告とか節税の勉強中です。

経費のレシートは一応取っていますが、会計ソフトとかには、まだ入力していません。

そもそも、12月までに売り上げが上がるかも微妙ですが、展示会に行った旅費やパソコンは費用にしたいですね。

目標はe-TAXでの青色申告です。

システム屋として、e-TAXぐらいは使えるようになりたいところです。

簿記検定3級を昔取っていたので、PLとかBSは何とかなるはず・・・

(「女騎士、経理になる」という本も読みましたし(笑))

 

税務所への開業届を作成するのには、freeeというのを利用しました。

個人事業主の開業手続き、開業届作成を無料でサポート | 開業 freee

思ったより簡単に作成できましたし、税務署に提出した時も問題ありませんでした。

どうせなので、会計ソフトもfreeeでいこうかなと考えています。

最近会った人にも使っている人がいましたし。

 

開業届を無料で作成させた後に、自然と自社ソフトを使わせようという導線は見事だと思います。

個人事業主用に銀行とかクレジットカード会社との連携までしてくれています。

システムだけではなく、サービスとの連携までしてくれるのもいいですね。

私もジャパンネット銀行に屋号で口座作りました。

キャッシュカードがデビッドカード機能付きでしたので、お店での支払いもカードで出来るので便利です。

 

freeeの会計ソフトの機能で、ジャパンネット銀行の口座情報から自動入力できると思うのですが、まだ試していません。

とりあえず、今までの分を入力してみようかと思いますが、さて、どうなることやら・・・