非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

ExcelでリボンをVBAで実装に四苦八苦

最近、自分用にExcelODBC経由でSQLを発行してDBのデータを参照するアドインをExcel VBAで開発しています。

せっかくなのでリボンで実装してみようと色々調べながらやっていました。

客先のPCなので、ツールを入れる事が出来ないという事もあり、customUI2010.xmlを手作業でいじったり、

コードの中でDynamicMenuに項目追加する為にXMLをコードの中で書いたりして実装していましたが・・・

 

なんだか、無理やりVBAで実装している感がありますね。

リボンに配置したコントロールの値を直接参照できない?ですし。

ExcelアドインはVisual Studioだと開発が楽になるんでしょうか。

Excel VBAExcelさえ入っていれば使えるので、使い勝手いいんですよね。

 

 

Excel VBAでリボンを実装したときの参考サイト

VBA リボンの追加に挑戦 | ろっひー

リボンのカスタイマイズ