非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

ぺちぱな。16に行ってきました。

2月中旬にぺちぱな。16に行ってきました。

ぺちぱな。16 〜Xamarinで始めるクロスプラットフォーム開発〜 : ATND

 

PHP関係無いよねとかは言わない方針で。

 

ちょっとしたサンプルプログラムを開発してみる内容だったのですが・・・

 

・私が持ち込んだPC(Windows)にVisual StudioにXamarinが正常にセットアップされていない。

・Xamarinは初めて触る

C#初めて触る

・むしろ、iOSとかAndroid開発も初めて

という状況で行ったので、他の人は組めていたのに、私は散々な結果でした。

Hello Worldぐらい動作確認して参加すれば良かったです。

 

感想としては、同じコードでiOSAndroidが組めるという触れ込みでも、やっぱり少しはOSで書き分けが必要だったりするようで、もう一押しといった感じでした。

iOSの方は、まだ、コンパイルMAC必須なんですね。この辺りは数年前から変わっていないようですね。

参加していた人のほとんどがMACでしたね。

iOS向けのスマホアプリも組んでみたいですし、買おうか悩み中。

 

次回は5月中旬~6月ぐらいに実施されるそうですよ。