非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

Freeeとe-taxで確定申告奮闘記

会計ソフトのFreeeとe-TAXで無事に確定申告を提出しました。

e-TAXの方は去年、修正申告で事前に予習したおかげで、思ったよりスムーズにいきました。

が、会計ソフトやパソコンの素人さんには、お勧めできない難易度でした。

(知り合いは青色申告会に丸投げだそうです。そっちが楽かも。)

 

 

2018年7月に開業してから六か月、12月以外は開店休業状態だったのですが、パソコンを購入したり展示会に行ったりしたので、少しは経費はかかっているのです。

金額も数も大した事が無かったので、まとめて会計ソフトに登録しようと、領収書を溜めていたのですが、正直、甘く見ていました、

最初は領収書が紙で郵送されない分を自分で印刷するのが面倒かなぐらいに思っていました。

 

Freeeでは、銀行口座やクレジットカードの利用明細を自動的に取り込んでくれます。

新規に取込をした利用明細は、お知らせしてくれて、設定していれば自動で仕訳してくれ、設定が無ければ手動で仕訳の明細を登録するようになっています。

クレジットカードの利用明細に、実際のレシートや領収書の画像を添付する作業をしていたのですが・・・

何故か余るJRの領収書。(汗

いやいや、できるだけ仕事の経費はクレジットカード以外では買わないようにしていましたよ。

会計ソフトの銀行口座とクレジットカードの残高も一致しています。何故・・・Why?( ;∀;)

 

色々調べて、最終的にあるはずの明細が無いので、データがおかしいかと思ってクレジットカードの方のサイトで生データを確認したところ・・・

切符を返金してもらった時に、買った時のクレジットカードの利用金額が0円に修正されており、これがFreeeに反映されていない模様。

0円だから無視したんでしょうね。

余っていた領収書の交通費の明細をFreeに手動で登録して解決しました。

 

買ったものークレジットカードの明細ー銀行引き落とし

みたく、結び付けた画面が出てくれれば解りやすいと思ったのですが・・・

 

データベース屋の端くれとして、SQLで直接データを取らせて欲しいと思いました(笑)

原因追及の作業は、SE現役時のデータがおかしい時の検証作業を思い出しました。

 

今年からは、溜めずに、毎回ちゃんと会計ソフトに登録しよう・・・

個人事業のほとんど活動していない半年分でも、この苦労なので、会社の経理の皆様、本当にご苦労様ですm(__)m