非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

2017年

2017年も終わりになります。

今年はサラリーマンを辞めるて起業するという人生の転換点でした。

色々と例年ではやらなかった事をやってみたのですが、具体的には・・・

 

・個人事業として起業した

PythonとかWebスクレイピングとかMortionBoardとか新しい(私的にはという意味)事を色々と勉強した

・展示会に行った(刺激になります)

・会計ソフトに四苦八苦した(手作業でやると思うとぞっとしますが)

・体調を維持する為にジム通いを再開した(運動は重要ですね)

・辞めた会社でやっていた仕事の客先から仕事の依頼が来て対応した(独立後初収入!)

・技術者の交流会に参加した(ぺちぱな)

 

しばらく、だらだらして充電はできて、冬にしては体調が良くなった(毎年恒例の酷い風邪もクリアしましたし)ので、来年からはスピードアップします。

とりあえずは、目の前の仕事をちゃんとする事と、フリーなので技術的な信用の裏付けの為に資格でも取りたいですね。

その前に、確定申告を乗り越えないといけないのですが・・・