非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

元号

天皇陛下の退位4月末、改元5月1日が有力に 政府調整:朝日新聞デジタル

 

2019年5月に改元が濃厚みたいです。

WindowsやOfficeの対応とかは事前に対応して欲しいです。

Excelテンプレートに「平成」とか決め打ちされているケースは勝手に変更されてくれないので、頭が痛いところです。

私は元から和暦のExcelや帳票、画面設計を見ると、西暦にしましょうよと提案する派ですが、今から少し注意しておかないといけませんね。

 

Excelで入力規則つけていなかったりすると、

日付のセルに和暦を入力する人もいれば、西暦を入れる人もいて、

しかも"平成△29△年"といった形で、見やすいようにスペース入れているケースもあったり、

年月日でセルを分けてくれたりしているケースもあったりで、

これらのExcelをまとめたデータにして、日付で分析してくださいといった仕事だと、少し面倒になります。

書式設定や入力規則の無いExcelテンプレートを配っているケースでも、テンプレートを独自アレンジされている人がいるので、油断出来ません。

 

最初、2018年と勘違いして、ちょっとありえないんですけどとか思いました。(汗

まあ、予告なく改元するときはするんですけどね。