非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

見積書

仕事の依頼が来たので見積書を作成する事になりました。

自分の屋号の名義で出す見積書第一号です。

 

どうせなので、Freeeの見積書作成機能で作成。

メッセージの箇所に2行入力したいな・・・と思って色々いじっていたら、

1行目に表示したい内容と2行目の間に全角スペースを入れると、見た目上は改行できる事が判明。

画面とPDFで見え方が変わるので、PDFをベースに調整したらいい感じでした。

想定した使い方じゃないような気がしますし、しかも、そこまで重要な内容(只の挨拶文)では無いという・・・

 

Freeeでのメッセージ入力イメージ

f:id:tanzak:20171121222109p:plain

見積書PDF出力時のイメージ

f:id:tanzak:20171121222123p:plain

 

昔、Excelのセルの中で改行したい人がセルの幅に合わせてスペース入れていたのを思い出しました。

ついでに、昔、お手軽年賀状作成用ソフトで年賀状を作る手伝いをした時に、細かい箇所を指摘されて、こういう人はパッケージソフトは向いていないと思った事を思い出しました。