非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

データベース登録

PythonでMySQLDBを使ってSQLを実行してテーブルにデータ登録はできました。

SQLの構文がOracleの書き方に慣れてしまったので、MariaDBSQL合っているのにエラーになる原因調査に時間を取られたりしました(汗

OracleはDelete文のFromは省略できるんですよ・・・

 

最近はSQLを直接コードに書いたらいけないコーディングルールもあるそうですね。

私はOracle屋なので実行計画も見ながらSQLを調整する事が普通だったのですが。

O/Rマッパーなんて使ったことが無いので、調べてみました。

 

Pythonだと、SQLAlchemyっていうのがあるみたいですね。

3. Pythonとデータベース - Emerge Technology

Python の O/Rマッパー SQLAlchemy を使ったリレーショナルマッピング基本 4... | CUBE SUGAR STORAGE

 

O/Rマッパーだけではなく、フレームワークですが、Djangoというのもあるみたいですね。

Python Django入門 (1) - Qiita

 

どうせなので、Djangoに手を出してみます。