非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

ぺちぱな。15に参加してきました

10/21に長崎でありました、ぺちぱな。15に参加してきました。

ぺちぱな。15 〜長崎の今がみえる...かもしれない〜 : ATND

 

サラリーマンの時は、日々の仕事で疲れちゃって、こういう勉強会には参加していなかったのですが、時間と体力的に余裕もできたので参加してきました。

 

PHPの話題は、あまり無かったです。

タイムテーブルで分かっていたので、それは良いのですが・・・

 

色々な人が集まって自分語りをするというのが今回の趣旨みたいで、

ノベルゲーム作っている人とか、昔ゲーム作っていた人とか、

ワードプレスプラグイン作っている人が世界的に使われているプラグインを作っている人と対談した話とか、

同じIT業界と言えど、他業種の話は聞く機会が少なくもあり、とにかく面白く、刺激がありました。

 

言語は道具と言っておられた方がいたのですが、私も同じ考えですので、

今後、PHPを勉強するかは成り行き次第ですね。

(ただし、Web関係の何かは作るつもりです。)

次回も出席しようとかと思います。

 

ぺちぱな。のホームページもありましたけど、更新されていないみたいです。

確か、主催の人が二次会でそんな事を言っていました。

ぺちぱな。 – We love PHP?