非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

ものづくりフェア

http://n-kanae.jp/博多でやっていた「ものづくりフェア2017」に行ってきました。

ものづくりフェアホームページ

モノづくりフェア2017

 

機械やIT関係ではなく、食べ物や服なんかも展示していました。

オリジナルのインスタントラーメンを作ってくれる会社さんもありました。

 

大阪の展示会では、プレデターの模型があるブース(映画のプレデターの模型を、その会社の工具で作ったらしい)がありましたが、

今回はキャプテンアメリカのシールドが展示されているブースがありましたね。

こういうのは、金属加工業なんかは自社の技術力のパフォーマンスには目も引きますし良いのでしょう。

 

長崎からもいくつか出展があって、医療関係ですと、全てメカ(バッテリーや電子制御無し)の義足を制作している長崎かなえという会社や、

ヒラメキアという認知機能の評価やトレーニングのWebサービスとかが印象に残りました。

こういうのも長崎で作っているのですね。

 

長崎かなえホームページリンク

長崎かなえホームページ

 

ヒラメキアホームページリンク

https://hiramekia.com/

 

 

博多でイベントがあると、長崎から行くのが楽でいいですね。