非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

速度計測 その3

今回はデータファイルを外出しにしたケースを調べてみました。

インデックス無しより有り、データ数大より小、ファイルサイズ大より小の方が実行時間は短い傾向にありましたが、当然の結果ですね。

ただし、想像していたよりは、劇的には変わらなかったです。

 

f:id:tanzak:20171018233339p:plain

 

OneDriveにファイルを置いたケースも調べたのですが、OneDriveは良く調べると、サーバーのファイルを直接操作しないので、Accessで利用するには不向きでした。

今回の計測結果も。参考値ですね。 

インターネットに接続できない環境でも、エラーメッセージも無く操作できるのが、ユーザーさんには、ちょっとわかり辛いかなと。

 

しかし、OneDriveのファイルへの挙動が良く分からないですね。

ローカルのファイルを見ているなら、もう少し早くなりそうですし。

 

それにしても、Accessのデータベース最適化しないとファイルサイズが肥大化するのはAccess95ぐらいから変わらないんですね。