非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

久しぶりのAccess

 

久しぶりにAccess使っています。

最後に真面目に使ったのは、リボンインターフェースになる前です。

Accessは一人で使うアプリならお勧めなんですが、複数人同時にデータをいじるようになったとたん、扱いづらくなるのがちょっと困りものです。

一人で使っていたら便利で、次第にユーザー数が増えていくというパターンですね。

知らない機能が沢山ありますので、この辺りが改善されてくれていると嬉しいのですが。

 

フォームでボタンを貼り付けようとしたのですが、どれがボタン?ってなりました。

フラットなデザインのアイコンだと解りにくいのは、私だけでしょうか。

f:id:tanzak:20171014214935p:plain

 

 

検証用にサンプルデータに株価データを取り込もうとしたのですが・・・

 

1.新規にテーブルを作ってテキストファイルからインポート(金額のフィールドは通貨型で設定)→正常終了

2.1で作成したテーブルに同じフォーマットのファイルを追加でインポート→型変換エラーで一部のフィールド読み込めず

 

調べると桁数が大きい値(売買代金)がエラーになっていました。

テキストエディタからテーブルにコピペで値が入るのでインポート時の設定がまずいのでしょうね。

新規テーブルに登録するのと、既存のテーブルに追加するので、適用される設定が違うようです。

相変わらず、細かいところが不便・・・