非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

データ分析の人員

展示会の生産管理ソリューションには、色々な情報が見やすい事をウリにしている事が多かったです。

 

しかし、そのようなシステムが無い場合はどうするか。

自分でデータを集めて、Excelなんかに入力して分析をしないといけないわけです。

 

山のようなデータから、問題があるデータを調査して抜き出す。

問題があるデータの影響度と優先順位をつける。

問題のデータに対して、原因は何かを調査する。

調査した結果をもとに対応を検討して、適用する。

再びデータを取って、改善した事を確認する。

その後もデータを取り続け、監視して、何か問題が再発したら、対応をする。

 

普通に考えて大変ですね。

そして、問題というのは常に同じではありません。

同じではないという事は、簡単にシステム化できないという事。

システムはデータ集計や見せ方でサポートはできると思いますが、改善まではしてくれません。

と、いう事で、データを分析する専門の部署や人は、常に準備して稼働させた方が良いと思うのです。

簡単にデータ分析はできません。長く続けて経験を積まないと、最悪誤ってデータを分析する事もありえます。

データが間違っている事もありますし。

 

今のExcelは扱えるデータ数も増えて、大抵の事はできるようになったので、便利な世の中になったものですね。