非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

いきなりステーキ

展示会の帰りに神戸で、いきなり!ステーキに寄ってました。(食レポではありません)

ペッパーランチを展開している、ペッパーフードサービスが投入した手軽にステーキが食べられるお店です。

ペッパーフードサービスはいきなり!ステーキのおかげで、業績上がっているそうですよ。

 

駅から出て、周りは松坂牛ステーキの看板ばかりな場所にいきなり!ステーキはありました。

松坂牛と真っ向勝負なんて強気です。

まあ、私のように、松坂牛ステーキのお値段を見て、尻込みする人を呼び込むという戦略かもしれません。

 

平日13:00ぐらいに行ったのですが、3人入店待ちで並んでいました。

列に並んで、待つこと5分ぐらい・・・

私の番になったんですが、店員さんから「立ち食いの席ならご案内できますがいかがしますか?」と案内が。

OKしたら、本当に椅子の無い立ち食いの席でした。机も奥行きはA3のノートPCが置けるぐらいです。

机は横から見ると凸型で、上のでっぱり部分には各種香辛料やサラダドレッシングが置いてあります。両側が食べるところですね。

他の椅子がある机も、立ち食いそば屋並みの席でした。

店内は、ほぼ満席。若い大学生風の人もいれば、サラリーマン、女性も見受けられました。

 

店員さんにランチセットのCABワイルドステーキ300g(1350円)を注文。

3種類ぐらいしかメニューはありませんでした。ランチタイムだからでしょうか。しかも乱切りカットステーキは品切れ。

荷物を置くカゴに荷物を置いたら上から布をかけて、跳んだ油がかからないようにしてくれます。

直ぐに出てきたのはサラダでした。

さすがに、牛丼屋並みのスピードでステーキは出てきません。これは仕方無いです。

数分してライスと鉄板に乗った熱々のステーキが!

ステーキソースをかけて、立ち食いで、もくもくと食べます。おいしい。量も多い。

10分ぐらいして食べ終えた後は、水飲んで少し落ち着いてから会計して、お店を出てきました。

お店にいたのは、15~20分ぐらいでしょうか。

ステーキ食べに行ったのに20分で、お店を出る経験は初めてでした。

 

で、何を書きたいかというと、

おいしいステーキを手早く安く食べてもらう店というコンセプトで、

安い=回転率を上げないと儲けが少ないという問題を、

狭い席や立ち食い席のような、長居しづらい席で、早く客に出ていってもらう事で回転率を上げてカバーしているのですね。

机も狭いので、その分、面積に対して席を多く作れます。

客も解っていて、くつろぎに来店するのでなく、安くおいしい肉を食べに来店するのですから、お客さんからも苦情出ないでしょう。

客が求めるものは追及して、優先順位が低い(くつろげる席)のはそぎ落とす。その辺りのトレードオフと、デメリットをデメリットと感じさせない運用が見事だと思います。

あれもこれもと詰め込んで、中途半端になるよりは、よっぽど良いかと。

 

システム開発も、これくらいシンプルにまとめられれば良いのですが。

 

長崎には、まだありませんが、出店してくれないかなぁ・・。

 

いきなり!ステーキホームページ

HOME | いきなり!ステーキ

 

P.S.

昔、夢彩都のある場所辺りに店内に列車の模型が走っているステーキ屋さんがあったような・・・

うろ覚えですが。