非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

コード不要のシステム開発

設計・製造ソリューション展で色々と見てきましたので、その中から気になったものを。

 

株式会社KIT様のRADENというのが展示されていたのですが、ツールを使ったコード不要でユーザーがシステムを開発できるソフトという内容でした。

 

システム開発は、開発して稼働に持っていくのは中間点です。

それから、運用の結果に伴い、システム改修が待っており、改修をいかに回すかが鍵だと思います。

 

オブジェクトを定義して、リンク付けしたり、動作を定義するところは、通常のプログラムと同じですが、

こちらの特徴は、全て専用ツールで開発ができ、コードは書かないで良い事。

プログラマーが不要ってわけではないですが。コードは書けなくていいですね)

業務フロー図やデータフロー図を描くことで、それが動作するシステムになるイメージです。

皆でディスカッションしながら書いた業務フロー図がそのままシステム化。良い感じですね。

フロー図等は出力する事ができるそうですよ。

ツールで全て定義するそうなので、システム開発が属人化しないのも良さそうです。

CSV出力やプラグインで外部DB等とも連携可能で、過去の資産も生かせそうです。

 

メインシステム外のちょっとしたサブシステムは、このようなツールで作った方が良いかもしれませんね。

 

ビジネスモデルはシステムを動作させるクライアントのアプリで儲ける仕組みだとか。

 

興味のある方はぜひ。

 

開発元 株式会社KIT様ホームページ

http://www.kit-japan.co.jp/ware/raden.html

 

こういうツールが発達すれば、将来的にはコードを書くプログラマーはいなくなるのでしょうか・・・