非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

作業分析ソフト

設計・製造ソリューション展で色々と見てきましたので、その中から気になったものを。

 

長崎からも長崎菱電テクニカ株式会社様が、出展されていました。

名前の通り、三菱電機系の会社だそうです。

 

デジタル屋台の「デジなび工房」の実演がありました。

モニターに次の作業の指示が出たり、取り付け対象の部品の棚のランプが光ったり、

工程と違う工具は操作できなくなったりと、凄かったです。

残念ながら、規模が大きいので、私には縁がなさそうでしたが・・・

 

 

「作業分析・改善支援ソフトウェア むだトル~ノ」というソフトもありました。

 

製造業では、ストップウォッチ片手に作業工程ごとの時間を計測して、

どの工程に時間がかかるかを分析したりします。

 

こちらのソフトは、ビデオカメラで作業をする担当者を撮り、

動画をソフトに取込みをして、動画に対して、どの時間帯にどのような作業をしているかを結び付けして、作業分析ができるソフトです。

動画をベースにパソコンで分析するので、現地にいなくても分析できたり、

分析結果のグラフも作れたりします。

熟練の人が当たり前にやっている事を、皆で共有する事にも使えるそうです。

分析結果で、ムダな工程を見つけて、カイゼンするわけですね。

 

ライセンス料金もカタログでは1クライアント1年間96,000円です。

中小企業様でも導入を検討したくなる絶妙な値段ですね。

 

ホームページに詳細な情報があります。

長崎菱電テクニカ株式会社様ホームページ

http://ryoden-technica.com/index.html