非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

関西 設計・製造ソリューション展

大阪でやっていました、設計・製造ソリューション展に行ってきました。

- 関西 設計・製造ソリューション展 | 西日本最大の製造業向けIT展

 

IoT、3D CAD、3Dスキャナー、3Dプリンタ、製造業向けの業務パッケージ、サイバーセキュリティ、画像認識&ロボットが多い印象でした。
展示会に行くのは久々でしたが、色々と勉強させてもらいました。

やはり、実物見たり、直接聞けるのは違いますね。

 

特に3Dプリンタ凄かったです。

スニーカーの事例があったのですが、衝撃吸収のために、図面に起こせないとか、普通には作れないパーツを、3Dプリンタで作成しているそうです。

製造スピードの問題が解決すれば、もっと凄い勢いで伸びそうです。

 

同時開催の機械要素技術展や、工場設備・備品展も見てきましたが、

ソフトと違って、メカが動くのは、やっぱりいいですね。見惚れてしまいます。

見ても、何が凄いのか分からない上に、完全冷やかしなので、ブースの人に声かけられると、気まずかったですが。

しかし、製造業相手にするなら、少しは知識を入れとかないといけないですからね。

 

1日目と2日目に行ってきたのですが、携帯の万歩計を見ると、1日当たり10kmぐらい歩いていました。

当然、筋肉痛は避けられなかったです・・・