非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

積み木

有馬温泉の有馬玩具博物館に行ってきました。

有馬玩具博物館|Arima Toys & Automata Museum

 

ブリキおもちゃの製造工程ごとの作りかけの見本も並んでいたのですが、昔はCADも3Dプリンタも使わずに、これを作っていたとは、驚きです。

積み木で遊べるコーナーもあります。

小さい子が大声を上げながら夢中で遊んでいました。

ドイツで作られたオートマタも実際に動くのを見る事ができました。

 

積み木の紹介コーナーもあったのですが、

一見、シンプルに見える積み木でも、安全性は言うにおよばず、

どのように組み立てて遊ぶ事を想定しているとか、かなり考え抜かれて作られているそうですよ。

そして、結果的にできるのが、あのシンプルな木を切って着色しただけに見えるような積み木です。

シンプルに見えるのではなく、色々な機能性を持たせながら、シンプルにまとめているわけですね。

 

システムも積み木のように、考え抜いて、シンプルな実装で組みたいものです。

まあ、元となる業務フローが複雑なので、そう簡単にはいかないのですが・・・