非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

自動化

IT用語解説系マンガ:食べ超(124):人生の自動化ツール、開発に80年ほどいただきます (1/4) - @IT

 

システムエンジニアの仕事は客先の作業の効率化(=半分ぐらいは自動化)が多いのに、自分達(SE)の作業はなかなか自動化されないですね。

医者の不養生とは言ったもので、SEの会社でも、自分達の作業は手作業とか、Excel帳票(マクロ無し、計算式も怪しい)とかあるわけで、

自分達の業務も効率化できないのに、客先に効率化を提案するとはいったい・・・

 

社長を完全自動化するには、

(人間なのでそもそも自動で動くわけですが。主にこちらが意図しない動作で)

社長の考え方を明文化して、コードに落とし込まないといけないわけで、

普通、上層部の考え方は明文化されないので、かなり難しいですね。

ボーナスの査定すら、きっちりと明文化されている会社は少ないでしょうし。

 

それにしても、煮え湯ドリンカー・・・なりたくないですねぇ。