非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

日経ソフトウェア2017年9月号付録

Python日経ソフトウェア2017年9月号(数年ぶりに買ってみた)の付録で「Python+便利ツールで実践!5日間で学ぶスクレイピングのキホン」という冊子が付いており、それが初めてだったのです。

seleniumを使ってPythonから自動的にgeckodriver経由でFireFoxを操作して、データを取得してみようという内容でしたが・・・

 

サンプルが見事に動かない(汗

 

調べたら、FireFoxのバージョンが上がって、seleniumが正常に動作しなくなった事が原因でした。

FireFoxのバージョンを落として、無事動作。

雑誌発売から数か月も経たないうちに、サンプル動作しなくなるとは、記事書く人も大変ですね。

しかし、訂正・補足には載っていないようです。初心者さん確実に詰まると思うのですが・・・

日経ソフトウエア 目次と訂正 - 2017年9月号 訂正・補足:ITpro

seleniumも初めて使いましたが、便利ですね。

日頃の不勉強が身に沁みます。知っているのと知らないのは大違い。

これを知っていれば、あんなのやこんなのも楽に実装やテストできただろうに・・・

 

ところで、日経ソフトウェアが二か月に一度の発行になるそうです。

時代の流れですね。

そして、リンク先は最新号の内容なのですが・・・

日経ソフトウエア:ITpro

「ちの、かしこくなるよ!」とか、攻めすぎだと思います(汗

と思ったら、「イーサリアムのマイニングで儲ける」という記事もあったりして、誰をターゲットにしているかが解らない・・・