非効率も効率

筆者のパソコン関連や効率化についての考察と雑談

Visual StudioでPython勉強中

現在はPythonの勉強中です。

一応、データベース屋の端くれなので、その先にあるのはビッグデータとか、人口知能かなと思うわけで、Pythonを選択。

 

Inside .NetさんのPython関係の記事で勉強しています。

 

特集:Visual Studioで始めるPythonプログラミング

Insider.NET > Insider.NET 全記事一覧 - @IT

 

いきなり実践的なサンプルプログラムでもいいのですが、

文法とか最初に頭に(理解できなくても)入れておかないと、

コード書く時に、その言語独自の書き方が頭に思い浮かばず、

無駄な書き方をしたりするのです。

 

インデントで構造を定義とか、ローカル関数が無いとか、

ラムダ式とか今まで触った言語では無かった事が多く新鮮です。
内包表記はデータ扱うには便利そうですね。

慣れないとコードが読みづらそうですが。

 

開発環境は今までの経験で馴染みが深いVisual Studio 2017を選択。

Visual Studioで扱える言語が増えていますね。

スマホアプリ開発用にUnityとかXamarinも手を出したいところ。

 

Python関係ないですが、ブログ書く時にURLをCtrl+Vしたら、
自動的にダイアログが表示されて、どのように挿入するかを聞いてきました。
はてなブログ便利。